nanto-e.com archive

暮らしの日記

地域の風の中で、ゆったりと楽しんでいます。

Windows8 さま 購入

2014年05月10日
迷い迷って、悩み考えて、Windows8を買ってしまった。

今までとは景色が違う。


慣れ親しんだ画面とは、遠く離れた存在。

まして、高齢者への玩具にしては、私自身の頭の中身と反比例するかも知れない。

いっぱいの不安材料を抱えて、PCをそっと開いた。

登録、設定、メール プリンターなどなどと、初めの難関をクリャして、これからが本番。

画面をやっぱり前のデスクトップに置き換えて、一つづつ納得。
 
後戻りできない状態に自分を追い込んでスタートした。

追伸
久しぶりでnant-e.comを開いた。長い間のご無沙汰だったので、後ろのページから検索していたら、なんと1ページ目に私の「暮らしの日記」が見え、これはどうしても近況を報告しなければ…と思い、頑張って書きました。
なまくらの私です。ストンと又、途切れるかもしれません。よろしくね。

母の日\(^o^)/

2014年05月11日
3人の息子の奥さんから、それぞれに吟味された花が届いた。


久しぶりに華やいだ、我が家の玄関。

枯らさないように、大切に見守らなくてはね。

その他にも、こんな素晴らしいケーキも。


見たことないケーキなので、しばし飾って見ていたら、室温で溶けだした。

アイスでもないのに、なんと繊細なケーキだろうか。

しっかりと、我がでっかい腹に収まった。

なんて よい日

2014年05月11日
金沢の中学3年になる孫から、修学旅行の土産が届いた。

ふわっとした布張りのケースに、ミッキーマウスの形をしたクッキーがどっさり。


勿体なくて、これも暫くは飾っておこう。

勝太ありがとう。

昨夜のバーベキュー

2014年05月13日
長男宅でのバーベQ

食材の豊富なこともあり、手と口は止まらない。

しかし、やはり高齢者。少し重かった。

肉もさながら、椎茸 筍 アスパラ などなど。


自分宅ではこんなに揃えられない。


先月のこと。
私たち高齢者二人は、砺波の焼き肉店に行った。

少し高めのお肉を注文したのだけど、あまり手伝ったことのない主人が、網全体に肉を置いて、当然のように煙はモウモウ。真っ黒い肉を食べた。

この歳になっても、知らないことは沢山あることを納得。

言葉のあや

2014年05月14日
栄養面を考えて、1食だけワタミタクショクのお弁当をとっている。

色とりどりの内容に、初めの栄養面は、パートナーの晩酌のアテとなってしまった。

ごくごく満足しているのだが、昨日 配達の男性から、少し尖った声で
「来週から注文するのですか?」との電話があり、
「なぜ?」と聞き返したら、
「玄関の鍵が掛かっていたので、外の箱に入れときましたが、そのまんまでした。集金のメモも、そのままでした。
前任の人から聞いてはいたけれど、どうします?」

ありゃ!!私は、休みか、それとも…。

いろいろ考えを巡らせてショックを受けた。

前任の人からどんな事を聞かされていたのか、私への悪い印象のみが先行しているのかも…

嫌な印象は、言葉から発散してしまうので、ショックはこの時間も消えない。止めようかな。

本日 私は…

2014年05月23日
本日 私は後期高齢に突入。

 そして、1割負担だった医療費が、何故か3割になってしまった。

市役所に聞いてみた所、「その年齢だと所得は厚生年金だけだと思います。その査定額から割り出されているのです。」

…冗談じゃない。そんなに貰っていない。

そりゃあ、国民年金から比較すると、別かも知れないけど、何となく不満。

この日、整形外科で初めて3割の医療費を払った。

この医院は、安いから良いが内科の医院だとは楽に超えてしまう。

老人よ!早く死ね!!と言っているのだろう。

良いこともあった。

誕生プレゼントが、長男の家と孫の家から届いた。

手造りのピンク色のグラスとそれぞれに西瓜。



西瓜好きには、何よりのプレゼントだった。
作者 : ひまわり

地域の風の中で、ゆったりと生きています。

2014 年
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
2013 年
1
2
3
10
11
12
2012 年
10
11
12
2011 年
2
3
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5
6
7
2007 年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。